2021年12月、webライターを始めて2ヶ月が経ちました。
未経験から始めたwebライター2ヶ月目の収益報告をしたいと思います。
副業webライターに挑戦しているわたしの状況は下記の通りです。
- 32歳で家庭持ち(4歳と1歳の子供あり)
- 作業時間は子供の寝付かせが終わったあと
- 完全未経験からwebライターに挑戦
副業を始めようと思っている家庭持ちのパパや、毎日子育てで忙しいママさんたちの参考になれば幸いです。
副業webライター2ヶ月目の収益報告
副業webライターの2ヶ月目の収益は11,881円でした。
Twitterを見ていても2ヶ月で月3万円とか達成している方もいるので、金額的には少ない方ですね。
しかし、先月の自分と比べると報酬はアップしているので満足しています。
2ヶ月目も案件を獲得するために提案文を送り続けました。
タスク案件もやりながら評価を貯めていきつつ、提案文を送っていましたが、返事があうrのは5件に1件程度。
たくさんテストライティングを受け、やっと継続案件の合格を頂きました!
合格のメッセージを頂いた時は、「ヨッシャ!」って声に出てました!
獲得できた案件がこちらです。
- 記事構成作成の案件1件
(長期継続) - 記事作成の案件2件
(長期継続:文字単価0.7円)
嬉しいことに100記事以上の長期の継続案件を獲得することができました。
2ヶ月目の作業量
2ヶ月目の作業量は下記の通り。
- 提案数:16件
- 記事数:8本
(テストライティングも含む)
記事構成の案件は月末に決まったので、この月は作業していません。
3日で1記事が完成するペースで記事作成速度がめちゃくちゃ遅いことを気づきました。
本業で働いて子供の寝付かせが終わってからの作業なので、だいたい1日1~2時間程度。
つまり、6時間でやっと1記事が完成するペース。
リサーチの時間も含めてですが、かなり遅いですよね。
課題として「ライティング速度が遅い」ということが分かりました・・・。
2ヶ月目にやったこと
未経験でwebライターに挑戦して2ヶ月目にやったことはこんな感じです。
- 「沈黙のwebライティング」を読む
- 「20歳の自分に受けさせたい文章講義」を読む
- 専門ジャンルを作る
- 長期案件に絞って応募する
- 写経
ライティングの勉強として本を2冊ほど読みました。 どちらも有名な本で、webライターさんやブロガーの人もよく紹介している本です。
文章の基本に関してや文章を読んでもらうためのテクニックなど、多くのことを知ることができるので1度読んでおくことをオススメします。
クラウドソーシングでは、「理学療法士」という自分の強みを生かして健康ジャンルに多く応募しました。
あとは、記事数が多い案件を狙っていきました。
提案文って1つ送るのも、結構大変です。 副業でwebライターをしていると、1日に使える時間は限られます。
できるだけ記事を書くことに時間を当てたいので、提案文を送る時間を削るために長期案件を狙って行動していきました。
提案文を送るのも結構疲れますよね。どのくらいの記事量を仕事としてもらえるのかもチェックしておくと良いですよ!
3ヶ月目の目標
長期の案件を獲得できたので、来月は記事作成に集中していきます。
文字単価は0.7円でぶっちゃけ高くない・・・。
しかし、コツコツ書き上げて文字単価の交渉をできるように頑張ってみたいと思います。
来月は月3万円を目標に頑張るぞ!